能 嵐山(あらしやま)

あらすじ

1.勅使が吉野で不思議な老人に出会う

  • 吉野の地の桜の種を移し植えた嵐山の桜を見て来るよう命じられた勅使が嵐山に向かいます
  • 勅使が嵐山に到着するとおりしも桜が満開の時期
  • 其処には不思議な老人と老女が桜の木の下を掃き清めて、木に向かって礼拝している様子

2.老人は嵐山の桜について語ります

  • 勅使が老人になぜ礼拝して居るのかを尋ねると
  • 老人は、自分たちは嵐山の花守で、嵐山の桜の木は神木であると言います
  • 吉野は神々の坐する土地で、そこから移し植えた嵐山の木には子守の神、勝手の神が時々来臨するのだと
  • 嵐の名がつく嵐山であっても、神々の力によって、散ることはなく、この泰平の御代も神仏に祝福されていると言います

3.末社の神が現れ、吉野の木を移し植えた嵐山の桜の由緒を述べ舞を舞う

4.子守の神、勝手の神が現れ舞を舞います

  • 嵐山の地は神が訪れるのにふさわしく神力に満ちている 青根が峰があたかもここにあるかのようだと舞を舞います
  • 勅使が舞を見て感動していると、南から芳しい香りが漂い、美しい雲から光があふれて、蔵王権現が現れます

5.蔵王権現は、子守の神、勝手の神ともに名前が違うだけで同じ神であると教え、世を寿ぐ舞を舞います

対訳

ワキ(勅使)、ワキツレ(臣下)(次第)(ワキが登場します)
吉野の花の種とりし吉野の花の種を移し植えた
吉野の花の種とりし吉野の花の種を移し植えた
嵐の山に急がん嵐山へと向かいます
ワキそもそもこれは当今に仕へ奉る臣下なり私は帝に仕える臣下でございます
さても和州吉野の千本(ちもと)の桜は吉野の桜は
聞しめし及ばれたる名花なれども誰もが知る名花でございますが
遠満十里の外なれば都からは遠く離れていますため
花見の御幸なる事かない給はず帝が花見にお出ましになることも簡単には叶いません
去るほどにかの千本の桜を嵐の山に植えおかれそのため、かの吉野の桜を嵐山に移し植えるようになさいました
此春の花を見て参れとの宣旨を蒙り今春の花の様子を見て来るように命令され
唯今嵐山へと急ぎ候嵐山に急いで向かいます
都にはげにも嵐の山桜都にはこれほどの木はないであろう、これこそ嵐山の山桜
ワキ/ワキツレげにも嵐の山桜嵐山の山桜
千本の種はこれぞとて吉野から移した桜はこれであろうと
尋ねて今ぞ三吉野の今訪れて見るこの桜の様子は
花は雲かと眺めける吉野の桜は雲のようだと
その歌人の名残ぞと昔の歌人が詠んだ通りの景色です
よそ目になれば猶しもに離れて見ればなお一層
妙なる花の景色かな素晴らしい花の景色で御座いますなぁ
妙なる花の景色かな素晴らしい花の景色で御座いますなぁ
(一声)(シテが登場します)
シテ(尉)ツレ(姥)花守の住むや嵐の山桜雲も上なき梢かな花守が住む嵐山の山桜の梢はこの上なく素晴らしい
千本に咲ける種なれや(この木が)吉野の種を移し植えたものであるためか
ツレ春も久しき景色かな永遠に春が続くのではないかと思えるほどの景色です
シテ/ツレこれはこの嵐山の花を守る夫婦の者にて候なり私共はこの嵐山の花を守る夫婦です
シテそれ遠満十里の外なれば(吉野は)都から遠く離れているため
シテ/ツレ花見の御幸なきままに帝が花見にお出かけになられることもありませんが
名におふ吉野の山桜有名な山桜
千本の花の種とりてこの嵐山に植ゑおかれその千本桜の種を取って嵐山に移し植え
後の世までの例とかや後世に残るようになされた
これとても君の恵かなこれこそ素晴らしい君主の恵みで御座います
下歌(さげうた)(低い音程で短い詩を詠います)
げに頼もしや御影山あぁ帝の恵みは高く聳える山のように頼もしい
治まる御代の春の空麗かな春の空は平和な治世の賜です
上歌(あげうた)【小謡】(高い音程で景色のすばらしさを詠い上げます)
さも妙なれや九重のいかにも素晴らしい帝の御座します都の
シテさも妙なれや九重のいかにも素晴らしい帝の御座します都の
ツレ内外に通ふ花車都の内にも外にもひしめき合う花見の車
シテ/ツレ轅も西にめぐる日の影ゆく雲の嵐山轅(牛車の牽き柄)も陽も時間とともに西に向かい雲の影も嵐山へと流れます
戸無瀬に落つる白波も嵐山のふもとを流れる戸無瀬(大堰川)の川面に落ちる白波も
散るかと見ゆる花の瀧花が舞い散り花の滝のようです
盛久しき気色かな花(泰平なこの治世)も盛りの素晴らしい景色ですなぁ
盛久しき気色かな花(泰平なこの治世)も盛りの素晴らしい景色ですなぁ
ワキいかにこれなる人に尋ね申すべき事の候ここにいらっしゃる人にお尋ねしたい事がございます
シテ此方の事にて候か何事にて候ぞ私のことで御座いましょうか。何のことでしょうか
ワキ見申せばかほど多き木の本を清め拝見しましたところ、これほどに多くの木々の下を掃き清めて
花に向ひ礼をなし給う花に向かって礼拝して居らっしゃるのは
不審にて候不思議な様子に感じます
シテげにげに御不審は御理にて候御不審に思われるのももっともなことで御座います
此嵐の山の千本の桜は皆神木にて候程にこの嵐の山の桜の木は皆ご神木で御座いますから
かように陰を清め礼をなし申し候このように木陰を清め礼拝しているので御座います
ワキふしぎやな嵐の山の千本の桜の不思議なことです嵐山の千本の桜が
神木たるべき謂れはいかにご神木であるという謂れはどういったものなのでしょうか
ツレこの嵐の山の千本の桜はこの嵐山の桜の木は
吉野の花を移されたれば吉野の桜を移し植えたものであるので
子守勝手の神慮にも子守の神、勝手の神の思し召しによって
惜しみ給ひし故によりこのことを名残惜しくお思いになり
人こそ知らね今とてもその謂れを誰も知ることもない今も
この花に影向なるものをこの花に訪れ、仮の姿となって来臨なさるのです
げにやさしもこそ厭ふ憂き名の嵐山花という言葉にふさわしくない、「嵐」という名を持つ嵐山を
ワキ取り分き花の在所とはことさら花が素晴らしく咲く場所として
何とて定め置きけるぞどうして定められたのでしょう
それこそ猶も神力のそれこそが神のお力で御座います
シテ妙なる花の奇特をも(名前がふさわしくない場所であっても)見事に花を咲かせるという奇跡は
顕わさんとの御恵み力を万人に対し顕わにする神の御恵みです
シテ/ツレげに頼もしやつくば山なんと頼もしいことであろうか、神を崇め奉る名の山とは
靡き治まる三吉野の神力によって治まる吉野の
神風あらばおのづから神風が吹けば自然と花が咲き乱れるのです
名こそ嵐の山なりともたとえ名前が嵐の山であっても
地 下歌(下歌)地謡(低い音程で老人の正体を明かします)
花はよも散らじ花は散ることもあるまい
風にも勝手木守とて風に散ることもあるまい。勝手の神子守の神という
夫婦の神はわれぞかし夫婦の神は私達のことです
音たかや嵐山(嵐山が有名なことは)誰でも知っている様にこの事も声高に申しましたが
人にな知らせ給ひそ他の人に教えることはしないでください
地 上歌(上歌)地謡(高い音程で景色のすばらしさ、神力の尊さを詠います)
笙の岩屋の松風は(吉野山の)笙の岩屋に吹く風の松風の音は
笙の岩屋の松風は笙の岩屋の松風は
実相の花盛春になれば花が咲くのと同じく(神仏の)不変の理を如実に表しています
開くる法の声立てて今は嵐の山桜神仏の秩序が泰平の世に花開く様に、嵐山の桜は今咲き誇っています
菜摘の川の水清く菜摘川(吉野川)の水は清く
真如の月の澄める世に澄み切った真実を表す月が映っています
五濁の濁ありとてもこの世が五濁(災害や誤った見識、煩悩など)に溢れていたとしても
流れは大堰川その水上はよも尽きじここを流れる大堰川、その流れは尽きることなく、真理が変わることもない
いざいざ花を守らうよさあさあ、花を守ろうよ
いざいざ花を守らうよさあさあ、花を守ろうよ
春の風は空に満ちて春の風(神仏の秩序)は空いっぱいに満ちて
春の風は空に満ちて春の風(神仏の秩序)は空いっぱいに満ちて
庭前の木を切るとも庭に植えた木を切ったとしても(神仏の教えが信じられなくなったとしても)
神風にて吹きかへさば神風が吹き返せば自然と花が咲き乱れるののと同じように
妄想の雲も晴れぬべし空に沸く雲も心を曇らせる思考も吹き飛ばして晴れ渡るでしょう
千本の山桜長閑き嵐の山風は千本の山桜は長閑です。嵐の山風が
吹くとも枝は鳴らさじ吹いたとしても枝が鳴ることもないでしょう
この日もすでに呉竹の今日の日もすでに暮れ始めました(呉竹=「夜」の枕詞)
夜の間を待たせ給ふべし日が暮れて夜になるのをお待ちください
明日も三吉野の山桜明日もまみえましょう(「みよしの」と「見」が掛け詞)
立ちくる雲にうち乗りてそう言うと、湧き立つ吉野の桜のような雲に飛び乗って
夕陽残る西山や夕日がまだ残る西の山を過ぎて
南の方に行きにけり南の方へと去っていきました
南の方に行きにけり南の方へと去っていきました
中入り場面が変わります
アイ間狂言末社の神が現れ、吉野の木を移し植えた嵐山の桜の由緒を述べ舞を舞う
子守の神と勝手の神が現れます
三吉野のみ吉野の
三吉野のみ吉野の
千本の花の種植えて千本の花を移し植えて
嵐山あらたなる嵐山が(神が訪れるのにふさわしく)改まり神力は鮮かです
神あそびぞめでたき神遊び(舞楽・神楽)をなさるの様子は素晴らしい
此神あそびぞめでたき神遊び(舞楽・神楽)をなさるの様子は素晴らしい
後ツレ(子守・勝手)いろいろの色々の
いろいろの色々の
花こそまじれ白雪の様々な花が混ざってはいますが、白雪のように花が咲き乱れています
後ツレ(子守・勝手)子守勝手の子守の神勝手の神の
恵なれや松の色恵みでありましょう。松の色も青く
後ツレ(子守・勝手)青根が峯ここに(吉野で最も標高が高く蔵王権現を祀る)青根が峰がここにあるかのように
青根が峯ここに青根が峰がここにあるかのように
小倉山も見えたり(桂川を挟んで嵐山の対岸に位置する)小倉山も見えます
向は嵯峨の原向かいには嵯峨の原
下は大堰川の麓に流れる大堰川の
岩根に波かかる亀山も見えたり岩に波しぶきがかかっています。亀山もみえました。
万代と(この太平の世がいつまでも続くようにと)萬代と
万代と萬代と
囃せ囃しなさい
囃せ囃しなさい
神あそび楽器を奏し舞を舞いましょう
千早振る神力が漲る様子に畏れ謹む(「神」の枕詞)
中ノ舞子守の神、勝手の神が中位の速さで舞いを舞います
神楽の鼓声澄みて神楽の鼓の音は澄んで
神楽の鼓声澄みて神楽の鼓の音は澄んで
羅綾の袂をひるがへし飄す羅(薄衣)や綾(綾織)のような美しい衣のたもとを翻しつ翻す
舞楽の秘曲も度重なりて舞楽の秘曲も幾度も舞われ
感応肝に銘ずるをりから(勅使は)感動し心に刻み付けていると
不思議や南の方より吹きくる風の不思議なことに南の方から吹いて来る風が
異香薫じて瑞雲たなびき優れた良い香りがし瑞雲がたなびき
金色の光輝きわたるは金色の光が輝き渡るのは
蔵王権現の来現かや(吉野の青根が峰に坐す)蔵王権現が現れなさるのか
早笛速い調子で奏でられる笛と小鼓、大鼓、太鼓とともに蔵王権現が現れます
和光利物の御姿(神仏が威光を和らげ衆生に利益を与えるために現れる)和光利物のお姿
和光利物の御姿和光利物のお姿
後シテ我本覚の都を出でて我は不変真如たる真実の世界から出でて
分段同居の塵に交はり凡夫の苦しみ、迷いのある、この世に交わり
金胎両部の一足をひつさげ人間が真我に根源的に持つ般若の知恵たる金剛界と
万物宇宙が持つ不変の性質である真如たる胎蔵界の両部を備える
一足を引っ提げ
悪業の衆生の苦患を助け悪業に陥る衆生の苦しみを助け
さてまた虚空に御手を上げてはさて又、虚空にその御手を上げては
忽ち苦海の煩悩を払ひたちまち、苦しみの果てることのないこの世の煩悩を払い
悪魔降伏の青蓮のまなじりに悪魔を防ぎ抑える青蓮華のまなじり(仏の美しい目元)に
光明を放つて国土を照らし光を放って国土を照らし
衆生を守り誓を顕し衆生を守る誓いを顕わにし
子守勝手蔵王権現子守の神、勝手の神、蔵王権現
一体分身同体異名の姿を見せて同一の神であり、名前の変えて現れる姿を見せ
おのおの嵐の山に攀じ登りそれぞれ嵐の山によじ登り
花に戯れ梢にかけつて花に戯れこずえを駆けって行く
さながらここも金の峰のこの嵐山も(蔵王権現を祀る吉野の)金峰山のように
光もかかやく千本の桜光輝く千本の桜
光もかかやく千本の桜の光輝く千本の桜が
栄ゆく春こそ久しけれ花が咲き誇る太平の御代はいつまでも栄えることで御座います